BLOG

GIFUコレ!情報局42

八百津町 琵琶と白拍子語りの調べ♪

GIFUコレ!情報局42


■八百津町 筑前琵琶演奏会■

琵琶演奏会は、

「琵琶と白拍子語りでつづる、平家物語 第三章平家の女人」と題し、

9月7日(土) 場所は杉原千畝記念館のある、八百津町人道の丘公園で、

午後6時開場・午後7時開演で行います。入場料は500円で、

八百津町ファミリーセンター、役場各出張所及び杉原千畝記念館にて

入場券の販売を行っております。

筑前琵琶を演奏するのは、田中(きょく)(せん)さん。

平家物語の白拍子語りは、井上由理子さんです。

Image title


・演目

平家物語の「佛御前」、「小督」それから「重衡」です。

戦いの中、自らの立場より人としてあるべき様を貫いた杉原千畝 

そのゆかりの町、八百津町の人道の丘で、

「今も昔も戦いの中で繰り広げられる人間の(なさけ)

何ら変わるものではない」という、いにしえの人々からの

メッセージを筑前琵琶と白拍子語りでお届けします。

Image title


・ワセダヒューマニティコンサート

開催は8月31日(土)で、午後1時開場、午後1時30分開演です。

早稲田大学グリークラブによるコンサートで、今年で4回目を迎えます。

入場料は500円で、チケットは八百津町ファミリーセンター、

役場各出張所で好評発売中です。

今年は早稲田大学から男声合唱団グリークラブをお迎えして、懐かしの名曲や

みんなが知っている親しみのある曲を美しく迫力のある声で歌い上げます。

さらに、今回は地元八百津東部中学校も出演し,

若さと情熱あふれるステージをお届けします。

詳しくは、八百津町観光協会HPを、ご覧ください。