BLOG

GIFUインフォメーション

8月13日(火)

大学生向け企業見学バスツアーを開催


大学生等を対象に、県内企業で働く魅力を紹介し、県内就職への関心を高めるきっかけとなる企業見学バスツアーを開催します。

■日時/岐阜コース8月20 日(火) 

西濃コース8月22日(木)

中濃コース9月3日(火)

東濃コース9月5日(木)

飛騨コース8月29日(木)

理系コース9月10日(火)

女子コース8月27日(火)

■料金/無料

■申込み方法/ぎふジョブから要事前申込(先着順)

■お問い合わせ/岐阜県就活コンシェルジュ 大学生等県内就職促進事業窓口(受託者:株式会社中広)

TEL 058―215―0661

FAX 058―278―2676

メール info@jinzai-gifu.jp

※Web検索=ぎふジョブ


川を安全に楽しむために


釣りやキャンプ、水泳など、川は楽しい場所ですが、ときに危険な場所に変わります。

岸から見ると穏やかな場所も、実際は「急な流れの変化」や「川底へ強く引き込まれる流れ」により、危険な場所があります。

川へ入るときは、ライフジャケットをきちんと着けましょう。

近年、短時間で限られた場所に急激に強い雨が降る「ゲリラ豪雨」と呼ばれる集中豪雨が発生し、

川の水位が急上昇したことによる水難事故も多発しています。

川での水難事故を防ぐためにも、川に遊びに行く際は、天候や川の状況に注意してください。

県では、Webサイト「川の防災情報」で、雨雲の動きや雨量、川の水位などの情報をリアルタイムで提供しています。

携帯電話版もありますので、お出掛け先でも利用することができます。

また、「ぎふ川と道のアラームメール」に登録すると、

希望地域の大雨や洪水の情報をすぐにあなたの携帯電話へ自動送信することができます。

Webサイト:岐阜県 川の防災情報

   ぎふ川と道のアラームメール

■お問い合わせ/県庁河川課

   TEL 058-272-8603

FAX 058-278-2753

   Mail c11652@pref.gifu.lg.jp