BLOG

GIFUコレ!情報局42

郡上市 今年も徹夜踊りで♪

GIFUコレ!情報局42


■郡上市 郡上踊り・徹夜おどり■

・郡上おどり

8月13日から16日の4日間、徹夜おどりが行われます。

午後8時から朝4,5時まで文字通り踊り明かします。。

Image title

Image title


・白鳥地域で行われる白鳥おどり

8月13日から15日まで、こちらは3日間徹夜踊りが行われます。

白鳥おどりの徹夜おどりは午後8時から朝の4時頃まで行われます。

Image title

こちら白鳥おどりの徹夜おどりでは、14日と15日には宝暦義民太鼓の

演奏も行われ、おどりと一緒に太鼓の演奏も楽しむことができます。

Image title

徹夜おどりが終わっても、おどり納めの9月7日まで、

まだまだ郡上おどりのシーズンは終わりません。縁日おどりはもちろん、

この後も郡上おどりに関連したイベントは行われます。

Image title

徹夜おどりが終わった後8月19日(月)には、郡上おどり団体

おどりコンクールが開催されます。この団体おどりコンクール、

1チーム5人で団体としての踊りの上手さを競います。

課題曲は市外・ジュニアの部はかわさき、市内の部は春駒です。

5人一組のチームを作ればどなたでも参加できますので、

是非たくさんの方に参加していただきたいですね。

また、8月20日火曜日の縁日おどりは、宗祇水神祭と言い、

郡上八幡の観光名所である宗祇水隣の小駄良川で水中花火が行われます

。水中花火と郡上おどり両方が楽しめる日となっております。

そして、8月31日は郡上市商工祭が主催する

おどり変装コンクールも開催されます。

詳しくは、郡上市観光協会HPを、ご覧ください。