BLOG

GIFUコレ!情報局42

恵那市 五平餅に桔梗紋の花火も♪♪

GIFUコレ!情報局42


■恵那市 恵那納涼水上花火大会■

7月27日(土曜日)に、恵那峡で開催予定でしたが、

悪天候が予想されるため、8月17日(土)に延期になりました。

内容は、同じです。

8月17日(土)打ち上げは

夜8時からです、恵那峡のダム湖に浮かべた船から打ち上げるため、

湖面に花火が映り圧巻の美しさです。

また、夜7時からは灯篭流しも行います。幻想的で

写真映えするイベントになっています。

Image title


今年も「五平餅」の形をした花火が上がります。

また、恵那峡を代表する天然記念物「傘岩」の形をした花火や、

大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公明智光秀公の家紋「桔梗紋」の

形をした花火も打ち上げる予定です。

Image title


明智町は、県内最大規模の尺玉が20発打ち上げられる予定です。

こちらも明智光秀公に関連した桔梗のスターマインの打ち上げが予定されています。

開催は、8月14日(水曜日)午後7時30分から大正村広場で開催されます。


恵那市では、恵那峡の花火を皮切りに、

市内14箇所で花火大会が行われます。

特にお盆の時期には毎日開催され、恵那市内で花火巡りをすることもできますよ。

岩村町では、音楽に合わせて打ち上げられる「音楽花火」が、若者にも大人気です。

詳しくは、恵那市観光協会のウェブサイトをご覧ください。


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、8月2日までです。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円です。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立っています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。