BLOG

TWILIGHT MAGIC

コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーン in Mt.FUJI 2019

TWILIGHT MAGIC 木曜日担当の志津です!

7月14日〜15日の2日間、富士山で行われました

「コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーン in Mt.FUJI」に参加して来ました!


今年もJFN38局のパーソナリティとリスナー、野口健さん、スタッフ・関係者、

総勢165名での清掃活動とエコトレッキング!


天気予報は2日間とも雨模様…

実際、東京を出発するときは結構な雨が降っていました。


が!現場に到着すると、雨は降っているものの、小雨程度…いやむしろ止んでいると言っても過言ではない!

そりゃそうよね…自然に優しい事しに行っているんだから、お天道様も味方してくれないと…

実際、作業中はほとんど雨に打たれる事も無く、無事に清掃活動を終える事が出来ました。

(泥だらけにはなりましたが、それも勲章!)


今まで10年続けて来た清掃場所が綺麗になったという事で、今回はこの活動新規の場所でした。

恥ずかしながらたくさんのゴミがありましたよ…ホントちゃんと考えないとね。


回収した可燃ごみ 7560リットル
回収した不燃ごみ 7875リットル
回収したごみ合計 15435リットル

Image title















Image title









Image title















Image title









野口健さんは各班一つ一つにお声がけ下さいます。本当にユーモラスで優しい方…


自然が無くなってからじゃ遅いですよ!!

汚した事を反省するのはもちろんのこと、自然を汚さない心も育てよう!

ゴミを捨てたって気持ちよくないでしょう??


清掃活動が終ったあとはお待ちかねの懇親会!!

FM GIFUから参加いただいたお二人も楽しそう!!


Image title










そして、2日目は富士山の表の顔!雄大な富士山をエコトレッキングです!



Image title















生憎の天気で山頂は拝めず…ただ、2300m付近をトレッキングするので雲の中を歩くという

かなり貴重な経験をしました!森林限界(これ以上の標高は木々が形成出来ない限界点)ならではの

雄大な景色と雨でたっぷりと水分を含んだ生き生きとした原生林(富士山には高山植物は生えないそうです)を

眺めながら3時間程のトレッキング。富士山のありのままの姿を見る事が出来ました。

Image title











富士山って、日本一登山者も多く、日本一初心者登山が多い山だそうです。

その為に事故も多く、マナーやモラルが少し足りない人も多いと…

僕も富士山登頂した経験はありませんが、いつかは…という思いもあります。

海外からの登山者も多い今、せっかく足を運んだのに「富士山って汚い」って言われたら悲しいですよね。


またゴミが原因で土砂崩れなどの災害が起る可能性だって日本全国あります。

考えて行きましょう。決して他人事じゃないです。


この活動を通じて思うのは、全国各地から集まった仲間と一緒に取り組めば、汚れる事だって、重いゴミを拾う事だって

楽しくやれちゃうってこと。それは野口健さんや富士山クラブの皆さんがいるからなのは間違いないですが、

みんなでやろうよ。みんなの星だから。という事を今回の活動で学ぶ事が出来ました。


今年も出会いと学びの2日間!

富士山に、JFN・各局パーソナリティに、参加リスナーに野口健さん、富士山クラブにコスモ石油様にでっかい感謝!!!

ココロ満タンです!!!

Image title










コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーンの

詳しい活動についてはこちら→https://www.facebook.com/earth.act/