BLOG

GIFUコレ!情報局42

七宗町 ガラスのキーホルダーやアクセサリーを作ろう♪

GIFUコレ!情報局42


■七宗町 ガラス工芸展と夏休み子ども教室■

可児市にある「わくわく体験館」の協力を得て、

七宗町の日本最古の石博物館にて

「ガラス工芸展と夏休み子ども教室」を開催します。

Image title


・ガラス工芸展

7月20日(土)から8月25日(日)まで開催されます。

博物館の入館料小・中学生100円、高校生・70歳以上200円、

大学生を含む一般300円でご鑑賞頂くことが出来ます。

わくわく体験館で制作したステンドグラスのシェードや、

わくわく体験館のある可児市で採れた石を原料に江戸時代の製法で実験・

制作したガラス製品や花器など、とても魅力的な作品が展示されます。

Image title


・夏休み子ども教室

8月5日(月)の開催です。午前10時30分からは、ガラスの風鈴に

ご自分の好きな絵付けをして頂きます。暑い夏にご自身で作った

風鈴の風情ある音色をお楽しみいただければ幸いです。

午後1時からはヴェネチアンアクセサリー作りをして頂きます。

イタリアのムラノ島で作られているミルフィオリと呼ばれる

美しいガラスのパーツを使って、アクセサリーやキーホルダーが

出来上がります。風鈴の絵付けもヴェネチアンアクセサリーも世界で

一つ自分だけのオリジナルの作品を作っていただけます。

7月6日より募集を開始しますので、是非お申し込み下さい。

風鈴の絵付け、ヴェネチアンアクセサリー作り、共に4歳以上対象です。

料金は日本最古の石博物館友の会より補助が出ますので、

本来よりお値打ちな500円でご参加頂けます。なお、こちらにご参加

頂いた方は、博物館の入館料が無料になりますので、

お帰りの際にガラス工芸展も楽しんで頂きたいと思います。


・申し込み

夏休み子ども教室は各体験それぞれ30名の定員がございます。

お早めにお申し込み頂けると幸いです。

お申込みお問合わせは、日本最古の石博物館Hpを、ご覧ください。


・今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、8月2日までです。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円です。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立っています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。