BLOG

GIFUコレ!情報局42

岐阜市 岐阜の灯りと篝火と♡

GIFUコレ!情報局42


■岐阜市 パノラマ夜景&うかいミュージアム■

・パノラマ夜景

7月13日(土)から8月31日(土)の毎日午後10時まで、

9月1日(日)~10月14日(月・祝)の土・日・祝の

午後9時30分まで、12月20日(金)~12月22日(日)の

毎日午後8時30分まで開催されます。

Image title


金華山山頂にある岐阜城からの眺めは最高です。

濃尾平野が四方に広がる岐阜城だからこそ見ることができる、

360°のパノラマ夜景をお楽しみいただくことができます!

南側には名古屋市の輝きも見ることができますが、西側、北側の

長良川と共に望む、岐阜市内の繁華街のきらめきは格別です。


実は、この夏の時期のパノラマ夜景は、一年間で唯一、時間によって

都市の煌めきと共に、「ぎふ長良川の鵜飼」の篝火も見ることができます。

1300年以上前から続く古来からの光と、現代の都市の光が同時に

見ることができるのは、ここ、岐阜市だけです!


ぎふ長良川の鵜飼の開始時間は、午後8時~午後9時ごろですので

その間にお越しいただくと鵜飼の様子をお楽しみいただけます。

また、午後8時の鵜飼の開始に合わせ、花火も打ち上げられます。


・料金

岐阜城・資料館共通入場券が大人200円小人100円、パノラマ夜景を見て頂く

ロープウェーの夜間割引料金は、大人900円、小人450円です。

こちらはいずれも往復料金となっております。

詳しくは、岐阜市HPを、ご覧ください。

Image title

・長良川うかいミュージアム

7月3日(水)~9月9日(月)まで、

特別展示「夏休み企画 What’s UKAI?-鵜飼ってなんだろう」が開催中です。

鵜や鮎、鵜匠の生活、道具等、実際の物や写真などで紹介します。

鵜飼の音やにおいを体験できるコーナーもありますので

楽しく学ぶことができます!

Image title


他にも、鵜匠の家や鵜舟の停留所にて鵜匠に直接取材ができる

「こども記者体験」など、夏休みの自由研究にうってつけの

イベントを開催予定です。

 こちらは、定員や開催日が限られておりますので、

詳しくは、長良川うかいミュージアムのホームページをご覧ください。



★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、7月2日から8月2日までです。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円です。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立っています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。