BLOG

GIFUコレ!情報局42

安八町 百梅園の梅でつくる特産品♪

GIFUコレ!情報局42


■安八町 特産品■

安八百梅園の梅の収穫は、6月7日に行われました。

大きいものだと直径5cm程あり、とても立派な梅もみられました。

Image title


収穫された梅は、「梅干し」は勿論のこと、練り製品の「梅びしお」や

天日干しの赤しそを粉末にした「しその香り」、

県立大垣桜高校と安八町農産物加工運営委員会とのコラボ商品である

「うめ~クッキー」などに加工されます。

その他にも、季節の野菜を甘酢漬けや醤油漬けにした「あはちま漬け」

シフォンケーキやハーブケーキなどの焼き菓子、梅やほうれんそう、

よもぎを練り込んだうどんなどの特産品があります。

また、暑い夏にぴったりな、梅ゼリーなんかもあるんですよ。

安八町の施設である安八温泉で食べていただくことができますし、

安八温泉の特産品コーナーにて、自宅で味わえる持ち帰り用の

販売もしております。

Image title


・梅ゼリー

梅酒を使って作られています。

梅酒は地元の梅を使って製造し、それを使用しており、

見た目も風味もさわやかな出来となっています。

詳しくは、安八町HPを、ご覧ください。

Image title


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、7月2日から8月2日までです。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円です。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立っています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。