BLOG

GIFUコレ!情報局42

笠松町 星空クイズに挑戦してみよう♪

GIFUコレ!情報局42


■笠松町 ■

6月1日(土)から始まりました全国科学館連携協議会の巡回展示

「星空ウォーク」を7月7日(日)まで開催しています。

Image title


今回の企画展では、普段観測しているカシオペア座のかたちを、

模型を使い立体的に配置します。私たちが地上から観るカシオペア座は

平面に並んでいるように見えますが、宇宙でみるカシオペア座は

どのようになっているか想像できるでしょうか。

実際は大きさも距離も違う星の並びなんです。

そのカシオペア座の中を散歩しながら、星座の奥行や

宇宙の広がりを体験していただきます。


夜空の奥行の解説のほか、宇宙の姿や宇宙観測の最新情報も紹介します。

展示をもとにした簡単なクイズも行っていますので、

ぜひチャレンジしてください。ちょっとしたプレゼントがもらえます。


7月20日(土)から9月1日(日)まで、

企画展「笠松町の学校史をたどる」を開催します。明治時代から

現在までの学校の歴史を、当時の様子を写した写真や、

卒業証書などから紹介します。


・笠松町歴史未来館までのアクセス方法

名鉄笠松駅または西笠松駅から徒歩15分程です。専用の駐車場もございます。

詳しくは、笠松町歴史未来館Hpをご覧ください。


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、7月2日から8月2日までです。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円です。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立っています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。