BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 無数のホタルの光♪

GIFUコレ!情報局42


■山県市 ほたる情報■


自然豊かな山県市は蛍の観賞スポットがたくさんあります。

伊自良地域のしびり川という川でホタルが見られます。

しびり川のホタルの見ごろは5月下旬~6月中旬頃です。

やはり6月中旬頃になると美山地域の出戸の出戸川でたくさんの

ホタルがみられます。山県市岐阜方面から、国道256号を

山県市に向かって走り、美山第3のトンネルを抜けて、

出戸川沿いを左折。下流にある橋がビューポイントです。

出戸の出戸川のほたる見ごろは6月上旬~6月下旬です。

Image title

他にも富永のみやまの森でもたくさんのホタルを

昨年見ることができました。美山地域は6月中旬頃からがおすすめです。


一般的にホタルは、20℃以上の暖かい日で、風のない日に

よく見られると言われています。雨の日や風の強い日、

冷え込む日はあまり見られません。そして、午後8時台が

ホタルの活動のピークです。午後9時を過ぎると減ってくるといわれています。


・ホタルを見る際の注意点

夜間ですので暗くて細い道となります。足元には充分

気をつけていただくこと、ゴミはしないこと、地元住民に迷惑と

なるような大きな声等を出さないこと、付近には駐車場がありませんので

近隣の方のご迷惑にならないよう配慮をお願いします。

そしてホタルを捕まえないようにしていただきたいと思います。

詳しくは、山県市観光協会HPを、ご覧ください。