BLOG

GIFUコレ!情報局42

安八町 昼間に星?!

GIFUコレ!情報局42


■安八町 ハートピア安八星見会■

ハートピア安八には天文台が設置されており、

その天文台で、星見会を今年も開催していて好評なんです。

 

次回は、5月25日(土)26日(日)に開催します。

星見会は、一年を通して開催していますので、

随時、ハートピア安八のホームページをご覧いただければと思います。

 昼の星見会と夜の星見会を開催します。

 Image title

・昼の星見会

5月25日(土)26日(日)の1回目が、午前11時30分から。

2回目が午後2時からの開催です。昼の星見会では、太陽や青空を

背景にした金星や1等星を観察します。

Image title


・夜の星見会

5月25日(土)26日(日)午後7時30分から8時45分までの開催です。

口径70cmの大型天体望遠鏡で、月・惑星・星雲や星団を観察します。

岐阜県最大の天体望遠鏡で観察する天体観測ですのでおすすめです。

月が見える日に限られますが、終了間際にスマホで月を

撮影できることもあります。日常では、体験できない

設備が整っているのが、ハートピア安八の天文台ですので、

ぜひ、この機会にご利用ください。

 

事前申し込みは必要ありません。

当日の参加で大丈夫です。

Image title


・ハートピア安八天文台までのアクセス方法

ハートピア安八は安八町役場の西側にします。

マイカーでお越しの際は、安八スマートICから10分です。

公共交通機関のご利用の際は、東海道本線穂積駅から

名阪近鉄バス安八穂積線に乗っていただき、安八町役場で下車し、

徒歩5分です。

詳しくは、ハートピア安八Hpを、ご覧ください。