BLOG

GIFUコレ!情報局42

瑞穂市 今年もMMグルメグランプリが♡


GIFUコレ!情報局42


■瑞穂市 美江寺宿場まつり■

美江寺は、中山道の56番目の宿場町です。昔は、

格子窓を持つ古い家や道標なども残されていました。

ただ今ではそういった町並みは少なくなっています。

その「美江寺宿」で、5月19日(日)に、

第24回中山道美江寺(みえじ)宿場まつりが開催されます。

Image title


今年も「見つめよう中山道、伝えよう美江寺宿」をテーマに掲げて、

美江寺住民の方が一体となって祭りを盛り上げていきます。

今年もメインイベントは、3回目となった「MMグルメグランプリ」です!

「MM」は瑞穂市美江寺の略で、瑞穂市内またはその周辺の市町の

飲食店さんがこの美江寺宿場祭りのために、一品300円の

特別メニューを準備し、その人気度を競います。

Image title


今年は美江神社境内で「美江寺ギャラリー」を開催します。

江戸時代より続く美江寺宿の風景と創立145周年を迎えた

中小学校の歴史を辿る写真パネルを展示します。

今年初のイベントでは、  

川島初美さんの歌謡ショーを開催します。曲名は

「樽見鉄道~いつまでも~」という曲で樽見鉄道存続の

ために歌を披露してくださいます。是非ご期待ください。


・アクセス方法

樽見鉄道 「美江寺駅」から、徒歩約3分。

車でお越しの方は、専用駐車場を準備しております。

また、雨天の場合は中小学校及び美江寺公民館が主会場となります。

詳しくは、瑞穂市Hpを、ご覧ください。