BLOG

GIFUインフォメーション

5月7日(火)

民生委員・児童委員の日

民生委員・児童委員は、地域の皆さんの良き相談相手として、県内約4,500人が活動しています。

高齢者や障がい者、生活困窮者等に対する援護活動や、

子どもや子育て家庭に対する相談・助言活動など、様々な活動を行っています。

日常生活に関する困り事は、お近くの民生委員・児童委員までお気軽にご相談ください。

また、毎年5月12日を『民生委員・児童委員の日』、

12日~18日を活動強化週間として、各地域で様々な活動を行っています。

各地域における民生委員・児童委員の具体的な活動内容などについてお知りになりたいときは、

お住まいの市町村の福祉担当課へお問い合わせください。

この記事についての問合せ先

岐阜県民生委員児童委員協議会

(岐阜県社会福祉協議会内)

TEL 058-273-1111

内線2515

または

県庁地域福祉課

TEL 058-272-8261


春の全国交通安全運動

入学シーズンを迎え、子供が巻き込まれる交通事故の発生が懸念されます。

また、依然として高齢者が関係する事故も多発しています。

このような状況に対処するため、春の全国交通安全運動を実施します。

○子供や高齢者、障がい者の方を見かけたら、減速・徐行など思いやりのある運転をしましょう。

○横断歩道は歩行者優先です。

横断しようとしている歩行者や横断している歩行者がいる場合は、一時停止し、歩行者の通行を妨げてはいけません。

○道路を横断する時は、左右の安全を確実に確認し、横断中でも確認をしましょう。

○全席で、必ずシートベルトを着用しましょう!

また、幼児等を車に同乗させる時は、必ずチャイルドシートを使用しましょう。

○飲酒運転は、重大な犯罪です!

飲酒運転は「しない」「させない」「許さない」環境をつくりましょう。

○自転車も車両です。交通ルールを守り、安全に利用しましょう。

■運動期間/

5月11日(土)~20日(月)

■問い合わせ/

県庁県民生活課

TEL 058-272-8205