BLOG

GIFUインフォメーション

4月15日(月)

犬猫の適正飼養について


犬や猫の飼い主の方は、次のことを守り、適正に飼養してください。


■犬の飼い主の方へ

・生後91日以上の犬は登録し、鑑札をつけてください。(法律で義務づけられています)

・狂犬病の予防接種を年1回受けてください。

 注射後は注射済票の交付を受け、犬につけてください。(法律で義務づけられています)

・必要に応じて不妊去勢手術をしましょう。

・散歩中の糞尿はきちんと片づけてください。

・散歩中に限らず放し飼いにしないでください。 


■猫の飼い主の方へ

・屋内で飼いましょう。

交通事故や感染症から飼い猫を守るためにも、屋内で飼ってください。

・首輪、名札に飼い主の名前をつけましょう。

迷子になった場合、みつけやすくなります。

・必要に応じて不妊去勢手術をしましょう。

・周囲に迷惑をかけないようにしましょう。

糞尿や鳴き声の苦情が問題になっています。猫の本能・習性をよく理解して飼いましょう。


■災害は突然起こります。日ごろから次のことを準備しましょう。

・予防接種などを行い、健康管理をしましょう。

・ケージに慣らすなど、しつけをしましょう。

・首輪などに飼い主の名前をつけましょう。

・フードや水、薬などを準備しましょう。

動物は家族の一員です。マナーを守り、最後まで責任をもって飼いましょう。


■お問いわせ/県庁生活衛生課

TEL 058-272-1986



ひとり親対象の就業支援講習会受講者の募集


県ひとり親家庭等就業・自立支援センターでは、県内にお住まいのひとり親の方を対象として、

就業支援講習会(介護職員初任者研修、パソコン講座等)を開催します。


※要申込


■日時/平成31年7月以降開講予定


■場所/講座により異なります

講習会開催地:岐阜市、大垣市、高山市、多治見市、関市、中津川市、各務原市、可児市、郡上市、北方町


■料金/無料(教材費など講習会受講に必要な経費は自己負担になります。)


■定員/90人(抽選) 


■申込期限/5月20日(月)


■申込先/お住まいの市のひとり親家庭福祉担当課または、町村にお住まいの方は、県事務所・岐阜地域福祉事務所へお申込みください。


■お問い合わせ/岐阜県ひとり親家庭等就業・自立支援センター

TEL 058-268-2569

FAX 058-216-1883

メールshien-gifu@sunny.ocn.ne.jp

Web検索キーワード:岐阜県 ひとり親


◆募集する講座について

介護職員初任者研修、介護福祉士実務者研修、介護福祉士国家試験対策講座、医療事務・調剤、パソコン講座、簿記講座です。