BLOG

ミニオン・ボヤージュ

うだつの上がる町並みとDS7クロスバック

僕は和紙とうだつで有名な岐阜県美濃市の

イメージキャラクター「うだつ」くん。

僕の仕事は美濃市のPR。

♪ J'courais / Keen’V

Image title

ユネスコ無形文化遺産に登録された美濃紙や、僕の名前の

由来である江戸時代の防火壁「うだつ」が多く残る町並みなど、

美濃市魅力を知ってもらうべく、頑張っているよ。

Image title

Image title

ボンジュール 笠井ゆかりです。

「うだつ」くん紹介ありがとう♡

「うだつが上がらない」という言葉を皆さん、聞いたこと

があるかと思いますが、その由来はどこからきているでしょうか?

「うだつ」とは屋根瓦の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐ

ために造られた防火壁のことを指します。

Image title

しかし、「うだつ」を上げることができるのは裕福な

家しかできませんでした。

そのため、庶民の願望から「うだつを上げる」「うだつが上がらない」

といった言葉が誕生したと言われています。

Image title

町並みは、江戸時代から明治時代にかけて

造られた商家が軒を連ねています。

古き良き文化、趣きがある佇まいが素敵です。

LUXURYなDS7クロスバックはこの町並みと相性がいいな。

うだつ!絶対あげてみせるぞ。


笠インスタにも盛りだくさん ⇒ こちら

DSサロン岐阜 ⇒ こちら