BLOG

SUZUKI Run Runランチ

うすずみ豆乳そば / 淡墨の宿 住吉屋(本巣市)No.79

今回、スズキの車に乗ってやってきたのは

樽見鉄道 終点の樽見駅から歩いてすぐのところにある

「淡墨の宿 住吉屋」

 

Image title

 

本巣市根尾の淡墨桜を見に行きがてら

是非、立ち寄って食べていただきたいのが

 「うすずみ 豆乳そば」

 

Image title

 

なんと!

住吉屋が、自家栽培で、無農薬の蕎麦に

豆乳を加えて練み、丁寧に手打ちしたグルテンフリーの十割蕎麦なんです(≧∇≦)

 

Image title

さらに、ミニ豚丼がついたボユーム満点のランチですよ〜♫


豆乳が練りこんである蕎麦はどんな味なのか食べてみると

しっかりコシがあって、喉越しサイコー♫

十割蕎麦は、つなぎを使わないので

ブツブツ切れるイメージがあったのですが

ご主人によると、豆乳を「投入」することによって

喉越しのいいお蕎麦になったんだそうですが

ここまでくるには、かなり、試行錯誤されたようですよ〜!

地元にとことん、こだわり、

長い時間をかけて完成した「うすずみ豆乳そば」の美味しさは歴然です。

 

Image title

 

ご主人のお人柄もよく

取材後も、根尾でとれた化石の話など、地元のお話を

沢山、聞かせてもらった上、

 

Image title

住吉屋の裏庭にある、淡墨桜も見させていただき、

ほっこりした気持ちになりました(≧∇≦)

 

Image title

 

国指定の天然記念物。

樹齢1500余年と推定されている

本巣市根尾の淡墨桜は、取材させていただいた日は、残念ながら、まだ満開ではありませんでした・・・

 

Image title


是非、淡墨桜と合わせて

住吉屋の「豆乳そば」をお楽しみください♡

 


━━━━━━━━━━━━

淡墨の宿 住吉屋


本巣市根尾市場127

0581-38-2008


※営業時間・定休日は、ご来店前に店舗にご確認ください

━━━━━━━━━━━━


 

『うすずみ豆乳そば+ミニ豚丼ランチ 1080円(税込)』