BLOG

GIFUコレ!情報局42

中津川市 いだてん?!

GIFUコレ!情報局42


■中津川市 いだてんトークリレー■

苗木城跡を見ながら育ったという偉人が、

大河ドラマ「いだてん」に登場しています。

Image title


主人公・金栗四三が所属している東京高等師範学校徒歩部の

部長を務める「可児 徳」さんは、中津川市苗木の出身なんです。

俳優の古舘寛治さんが、可児さんを演じています。

日本人で初めてオリンピックに出場した金栗選手を指導したほか、

子どもたちに人気のドッジボールを日本に紹介したのが可児さんなんです。

レスリングで知られる至学館大学の前身となる

学校の設立にも携わったんですよ。

Image title


可児 徳さんを演じている古舘 寛治さんをお招きした

トークショーが今月開催されます。

4月14日(日)午後3時から、

中津川市加子母の「かしも明治座」での開催です。。

ここでしか聞けない番組の裏話や、古舘さんのエピソードを聞けるチャンスです。

古舘さんに地元中津川の女性2人が

気になる質問をぶつけていきます。

役所広司さんなど有名俳優さんに囲まれた撮影現場の雰囲気や、

可児徳役を演じた感想など、色々なエピソードが聞けると思います。

かしも明治座の屋外では、焼き芋や甘酒、

明治座の土産物などを販売する予定です。

Image title


★プレゼント★

申込〆切は過ぎているのですが、今回特別にこの番組を

お聞きの方にプレゼントがあります!

明日10日午後5時までに、FAXかメールでお申し込み

いただいた方 抽選で、ペア入場券を10名にプレゼントします。

ご応募は、ファクスまたはメールでのお申し込みに限ります。

必要事項をご記入のうえ、中津川市観光課までご応募ください。

応募方法の詳細は「中津川観光情報サイト」で検索していただくか、

中津川市観光課 電話0573-66-1111 まで

お問い合わせください。


苗木城跡に隣接の苗木さくら公園では、現在「苗木さくらまつり」を

開催中ですので併せてお立ち寄りいただければと思います。

詳しくは、中津川市観光情報サイトをご覧ください。