BLOG

MORNING SPLASH

岐阜わがまち自慢【安八町】

3月27日(水)

今回の「岐阜わがまち自慢」は【安八町】

安八町氷取(こりとり)区長の後藤政勝さんにお話を伺いました。


安八町に住んで55年になる80歳の後藤さん。

安八町といえば、縁結び・恋愛の神社として知られる「結(むすぶ)神社」が有名です。


結神社には、照手姫と小栗判官小次郎助重との愛と信仰にまつわるロマン伝説があります。

今からおよそ560年前、照手姫は故あって結の地にとどまり、姫の守り本尊(黄金仏)のお告げによって、結大明神(結神社)に7日間の願をかけました。

その満願の日に、結大明神が照手姫の枕元に立って、「よく守り本尊の指示に従って祈願した。それで姫の願いを叶えてやりたいのだが、姫が持っている黄金の守り本尊は、私に縁のある仏だから、この結大明神に納めてくれれば、姫の願いを叶えてやろう」と告げて消え去られました。

照手姫は懐かしい小栗判官様に再会したいという願いが叶うならばと、願望の成就を喜んで黄金の守り本尊を結大明神に献上して、東国へ旅立ちました。

やがて懐かしい小栗判官様に再会することができたという伝説です。


また安八町といえば、先日までおこなわれていた「安八百梅園」

100種類以上、1200本以上の梅は圧巻です。


来月には、さくら祭りがおこなわれます。

中須川沿いに咲く千本桜は見ごたえ十分です!

Image title

Image title

Image title


ぜひこの春、安八町へ♪

後藤さんありがとうございました!




3月1日~3月29日まで

MORNING SPLASH・TWILIGT MAGIC・MIX JAM FRIDAYにて

日替わりで42市町村を紹介していくほか、

みなさんからのわがまち自慢も紹介していきます。

是非みなさんからの岐阜わがまち自慢教えてください!

皆さんの【わがまち自慢】情報は、特設サイトへ→こちら

どんな些細なことでもOKです!!

岐阜県の情報はギフコレでチェック