BLOG

GIFUコレ!情報局42

第39回川辺おどり花火大会

GIFUコレ!情報局42


第39回川辺おどり花火大会

Image title

8月8日土曜日に川辺おどり・花火大会があります。

川辺おどり・花火大会は飛騨川に花火台を浮かべて打ち上げる花火大会です。

午後7時45分からの45分間、スターマインを含む約3,000発の花火を打ち上げます。

なかでも、特におススメなのが、

移動するボートの上から川に花火を投げ込む水中スターマイン。

川の水面上で大きな半円形に広がる花火を、

こんなに間近で見られるところは、ほかにありません。

川と山に反響するその音も大迫力で、毎年たくさんの見物客を楽しませています。

その他に楽しめるイベント

午後4時から美濃加茂高校ブラスバンド部の演奏で

オープニングセレモニーが始まり、その後、

川辺の平和を守るカワベンジャーが、悪の魔神をやっつける

「ボートン戦隊カワベンジャー」ショーをお楽しみください。

花火開始までの間は、ダンスフェスティバルも行われ、

花火の始まりを告げるのは勇壮な「川辺太鼓」です。

Image title

川辺おどりは花火終了後の午後8時30分から午後10時まで、

役場前駐車場のやぐら周辺で「川辺音頭」などの盆踊りを楽しんでいただけます。

浴衣姿の方も多く、地元の民踊クラブの皆さんも踊られますので、

見よう見まねで楽しむこともできます。


会場までのアクセス方法は、

東海環状自動車道 美濃加茂IC下車 国道41号美濃加茂バイパス経由で約15分、

またはJR高山本線 中川辺駅下車 徒歩約15分です。

なつをまんきつしに「かわべおどり・はなびたいかい」にぜひおこしください。

詳しくは、川辺町のHPを、ご覧ください。