BLOG

GIFUインフォメーション

3月19日(火)

林野火災を予防しましょう!

春は空気が乾燥し、枯れ草や落ち葉が大変燃えやすい時期です。

毎年たき火やたばこの不始末などが原因で、林野火災が多く発生しています。

風の強いときや、空気が乾燥しているときは、

火の取り扱いには十分注意し、火から離れるときは完全に消火しましょう。

また、たばこのポイ捨ては絶対にやめましょう。

林野火災を発見したときは、すぐに119番に通報してください。

■問い合わせ/

お住まいの市町村または県庁防災課

TEL 058-272-1124(県庁防災課)


野生イノシシへの経口ワクチン散布

野生イノシシに免疫をつけることで豚コレラの拡散を防止し、

飼育豚などを豚コレラの被害から守るため、

国や市町、猟友会などと連携して、野生イノシシに対する経口(餌)ワクチンの散布を実施します。

ワクチンの散布地域への立ち入りは、控えていただきますようお願いします。

■日時/

3月25日(月)から1年間 

■散布地域/

岐阜椿洞区域、岐阜大洞区域、可児区域、八百津区域、美濃・関区域、瑞浪・恵那区域

■問い合わせ/

県庁経口ワクチン対策チーム

TEL 058-272-8892

FAX 058-278-2680

メール c11427@pref.gifu.lg.jp

※Web検索=岐阜県 豚コレラ

◆ワクチンは、食品や食品安全委員会で安全と評価された成分からできています。

◆散布地域で捕獲されたイノシシは全て検査に供されるため、食肉として市場に流通することはありません。

◆豚コレラは人に感染しません。また、万が一豚コレラにかかった豚の肉を食べても人体に影響はありません。