BLOG

GIFUコレ!情報局42

道の駅池田温泉 開駅4周年記念イベント

GIFUコレ!情報局42


道の駅池田温泉 開駅4周年記念イベント

Image title

平成23年7月24日にオープンしました道の駅 

開駅4周年記念イベントとして9月までいろんなイベントを開催します。

★7月25日(土)時間は?阿波踊りショー

阿波踊りのグループを“連”と言いますが、中部エリアを代表する連の一つ、

名古屋の『鯱ほこ連』さんにお越しいただき、

阿波踊りのパフォーマンスショーを見せていただきます。 

阿波踊りって、浴衣に菅笠を被り手を肩より上にあげて踊るイメージが強いと思うのですが、

実は着物のパターンもいろいろあって色も華やかです。

踊り方もいろいろあって、楽しく踊れば良いらしいんですよ。

見ていただいても、楽しいですよ。もちろんショーの最後には、

観覧者も阿波踊りを一緒に踊っていただくコーナーもありますので、体験もできます。

道の駅では楽しいイベントを多く開催するようにしています。

普段体験できないような。で、夏と言えば、踊りですよね。

オープンした年には国の重要無形民俗文化財である

「郡上おどり」を楽しむイベントを開催したのですが、

その第2弾が「阿波踊り」。これも人気となり、今年で3回目です。

★8月9日(日)氷の彫刻会

今回は6体

中部氷彫会岐阜支部の方の作品です。要するに、西濃地方の洋食コックさんですね。

ホテルのパーティーとかで、ご覧になった方のあるかと思いますが。

11時からスタートで、彫るところからご覧に頂けます。

テントの中で行いますので、真夏なのにテントの中はかなり涼しいですよ。

目と肌で、一時の涼を楽しんでいただけたらと思っています。

また、8日(土)・9日(日)には災害協定を結んでいます

福島県国見町の甘い桃の販売を10時から行いますので是非お越しください。

★9月12日(土)郡上踊りイン道の駅池田温泉

一般の方に楽しんでいただくイベントです。

郡上おどりに関しては、郡上八幡より「郡上おどり保存会」の方にお越しいただき、

生演奏で踊りを楽しんでいただけます。

本場の郡上おどりが閉幕となったところですが、

本場の演奏と唄でまたまた郡上おどりが楽しめちゃいます。

池田に居ながら、郡上八幡気分ですよ。

★新喜劇のセットがやってきます。

その中でお食事や写真撮影が出来るという形です。

若手芸人や(吉本芸人の)着ぐるみがやって来るかもしれません。

詳細は、決まり次第、町HP等でお知らせさせていただきます。

Q 道の駅池田温泉のお勧めのお土産教えて下さい。

1番人気は、「よしや」の焼立てのバウムクーヘン!。

この夏期間限定の冷たいバウムクーヘンや新登場のバナナ風味の販売も予定しています。

焼立てのバウムクーヘンは、一段としっとりです。


アクセス方法

お車でお越しの際は名神高速道路「大垣西 IC」から

国道21号、417号を通り15分です。

電車でお越しの際はJR東海道本線「大垣駅」下車、

養老鉄道「揖斐方面」に乗り換え「池野駅」下車そこからはタクシーにて約10分です。


詳しくは、道の駅池田温泉のHPを、ご覧ください。