BLOG

GIFUインフォメーション

3月4日(月)

中山道ぎふ17宿歩き旅2019春


県では、2月3日(日)から3月24日(日)まで「中山道ぎふ17宿歩き旅2019春」を開催します。


■期間/2月3日(日)~3月24日(日)


■場所/県内中山道及び周辺エリア


■料金・申込方法・申込期限/

プログラムにより異なりますので、詳細はパンフレットまたはHPを御覧ください。


■お問い合わせ/ぎふ歴史街道ツーリズム事務局 

TEL 0584-71-6134

※Web検索:中山道ぎふ17宿歩き旅


◆「中山道ぎふ17宿歩き旅2019春」とは?


 岐阜県内中山道126.5㎞と17の宿場を舞台にした「歩いて楽しむ岐阜の旅」プログラムです。

江戸時代にかつての旅人たちが行き交った、旧街道「中山道」を歴史や文化、グルメに触れながら、

宿場から宿場へとウォーキングが楽しめるプログラムなどをご用意しております。

歩いて、食べて、体感して春の中山道で心と体をリフレッシュしてみませんか。



豚コレラについて


平成30年9月から県内の養豚農場などで、家畜伝染病である豚コレラの発生が続いています。

豚コレラは、豚、イノシシの病気で、人に感染することはありません。

また、豚コレラに感染した豚の肉が市場に出回ることはなく、万が一、感染した豚の肉を食べても人体に影響はありません。

なお、これまでに豚コレラの発生が確認された県内の養豚農家における防疫措置は2月23日までに全て完了し、

県の対応経過などは、県Webサイトに掲載しています。


 また、県内で野生のイノシシへの豚コレラの感染も継続して確認されています。

死亡した野生イノシシを発見した場合は、触らずに、詳しい場所や発見した頭数などを発見場所の市町村へご連絡ください。


■お問い合わせ/県庁畜産課

TEL 058-272-8446

メール c11437@pref.gifu.lg.jp


※Web検索=岐阜県 豚コレラ