BLOG

GIFUコレ!情報局42

炎の祭典 第60回土岐市織部まつり

GIFUコレ!情報局42


炎の祭典第60回土岐市織部

市民踊り大会、お化け屋敷、太鼓演奏、花火大会と盛りだくさんの内容です。

まず市民踊り大会は7月25日に行われます。

第一部はキッズダンスと鳴子踊りなどがありまして、

午後4時から7時まで土岐市駅前中央通りで開催されます。

第二部は、土岐市民踊り大会があります。

土岐音頭、中馬馬子唄ばやし、織部音頭、

美濃焼音頭など土岐市の民謡に合わせて楽しく踊ります。

午後7時から9時過ぎまで駅前中央通りで開催されます。

あと、お化け屋敷もあります。去年からはじまったこのイベントは、

子どもたちに土岐の文化や産業を知ってもらおうと

土岐市の昔話などを題材にしています。

去年は二日間で2000人が来場し、大変にぎわいました。

大人気のお化け屋敷は、25日は午後1時から6時半まで。

26日は午前10時から午後6時半まで土岐市駅前空き店舗内で開催されます。

織部まつりのしめくくりは、花火大会です。

26日の夜7時40分から8時40分まで土岐川河川敷で4000発の打ち上げ花火が見られます。

花火に合わせた和太鼓の演奏が土岐川沿い東公園でありますので、

花火と和太鼓の競演も見ものです。

花火を見るのにおすすめのスポット

高山城址と呼ばれていますが、そこは

高台になっていまして、やぐらもあります。

高いところから花火をみたい方にはおすすめです。

詳しい場所は、ウェブで土岐高山城と検索してみてください。

お祭りに関して詳しくは、土岐商工会議所のHPを、ご覧ください。