BLOG

MORNING SPLASH

GLOCAL TOPICS【ちょっと昔の 古地図さんぽ】

GLOCAL TOPICS

中津川市で行われる【ちょっと昔の 古地図さんぽ】をピックアップ!


古地図を手に、中津川市の中山道や中津川宿(じゅく)周辺を散策するイベント。

点在する歴史的建造物や跡地、歴史街道などを、ガイドさんの説明を受けながら散策します。

ガイドをしてくれるのは、中山道歴史資料館の名物館長・安藤さん。

トワイライトマジック木曜のてくてく中津川のコーナーにも何度か出演してくれていますが、

話が分かりやすいし、いつも聞いていてワクワクするお話をしてくれます。

 

この散策ツアーでも、脇道を通ったり、各所で古い写真と現在の様子を見比べたりして、

あまり知られていない歴史など、面白おかしく説明していただけるのではないでしょうか。

 

昼食には、老舗旅館 長多喜(ながたき)の「和宮(かずのみや)(ひめ)御膳(ごぜん)弁当(べんとう)」をいただきます。

これは、皇女(こうじょ)和宮(かずのみや)(さま)降嫁(こうか)の際に中津川宿で召し上がった料理をアレンジしたお弁当。

他にも中津川の冬の味覚「栗きんとん入り干し柿」が味わえたり、

記念品として「リニアのまち中津川」特製せんべいがいただけます。

 

参加費:(食事代や中山道歴史資料館の入館料も含め)一人3,500円

 開催日:2月3日(日)、17日(日)、3月9日(土)、16日(土)

開催時間:朝9時50分までに中津川駅前「にぎわい特産館」に集まり、10時にスタート。

     午後1時解散予定となっています。

 申し込み:必要

定員:20名(申し込み多数の場合は抽選)


中津川宿周辺のかつての様子や歴史をひも解きながら、懐かしい風景を感じたり、

新たな発見にワクワクしてみませんか?


詳しい情報は、「まちなかラボ」のウェブサイトでご確認ください。