BLOG

MORNING SPLASH

GLOCAL TOPICS【根の上高原 どんど焼き】

GLOCAL TOPICS

()(うえ)高原(こうげん) どんど焼き】をピックアップ。

 

【根の上高原】

中津川市と恵那市にまたがる、標高およそ1000mの高原です。

2つの湖があって、季節ごとに様々な表情を見せてくれるので、

1年を通じて湖畔の森を散策する事ができたり、

最高のロケーションの中でキャンプ、ボートなども楽しむことができます。

 

【どんど焼き】

門松や正月飾りを持ち寄って燃やし、その火で焼いたお餅を食べると、

一年 無病息災に過ごせるといわれています。


()()()開催日:1月27日(日)

開催時間:午前10時~午後1時頃まで

開催場所:根の上高原 恵那(えな)山荘(さんそう)前、()()() 芝生広場

参加費:無料

会場内にて任意で環境整備金のご協力をお願いしています。

500円のご協力いただいた方には、無病息災のひし餅がいただけます。

10時・どんどが点火。

11時30分~・飛び入り大歓迎の餅つき

午後1時頃~・豆まき もあります。


書き初めをもって来て、どんどの火で燃やすと、字が上達するとも言われています。

10時から、その場で書き初めができるよう用意されているので、

皆さんも、書き初めをして燃やしてみてはいかがでしょうか。

 

他にも、あったか~い甘酒とトン汁の振る舞いや、冬の森ウォーキングもあります。

 天候によっては雪もある場所なので、暖かい格好で、車は必ずスタッドレスタイヤで、

十分注意をしてお出かけ下さい。

 

皆さんも、不要になった正月のお飾りやお札、書き初めを持って、

()(うえ)高原(こうげん) どんど焼き」に行ってみてはいかがでしょうか?

 

詳しい情報は、根()(うえ)高原(こうげん) どんど焼きのウェブサイトでご確認ください。