BLOG

GIFUコレ!情報局42

本巣市 あまーい苺が食べ放題♪

GIFUコレ!情報局42


■本巣市 いちご狩り■

県内トップのいちご生産量を誇る本巣市。

主に作られているのは「濃姫」と「美濃娘」。

「濃姫」は岐阜県のオリジナル品種の第1号で、果肉が柔らかく

大粒で酸味と甘みのバランスがとれたいちごです。

生で食べるのもおすすめですが、ジャムにしても

美味しいんです。

「美濃娘」も岐阜県のオリジナル品種で、

甘みと酸味のバランスがいいだけでなく、

日持ちもするため、加工品としての用途も多くあります。

また、最近では大粒で果汁たっぷりジューシーな果肉の

「華かがり」という品種も栽培されています。

市内の農協の直売所や道の駅の販売所などでお買い求めいただけます。

Image title

・「いちご狩り」

本巣市曽井中島にある「つみつみいちごファーム」で体験できます。

甘みと酸味のバランスがよく大粒の濃姫という品種の「いちご」を

30分食べ放題。

減農薬栽培で高設水耕栽培という方法で栽培しているため、

大人の胸くらいの高さに「いちご」がなっています。

お子さまやお年寄りの方、車いすの方にも快適に「いちご狩り」を

楽しんでいただくことができます。

さらに、併設されたカフェでは、栽培されたいちごを用いた

ヨーグルトやソフトクリームなども販売されており大好評です。


予約は1週間前からホームページで受け付けています。

団体のお客様は事前にお電話でお問い合わせくださいね。

開園時期は6月上旬頃までを予定しています。

ただ、「いちご」の成育状態によって開園時期と料金は

変動しますので、

ホームページでご確認をお願いします。


・「つみつみいちごファーム」までのアクセス方法

お車でしたら、東海環状自動車道大垣西ICから車で30分、

公共交通機関でしたら、大垣駅から樽見鉄道で約30分の

本巣駅から徒歩3分です。

詳しくは、「つみつみいちごファーム」HPを、ご覧ください。