BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

片手片脚バランスとって腰楽体操

今回は、健康運動指導士の岩木博美先生に

身体の左右バランスも整えながら

腰痛の予防改善に、とても効果的な体操を

紹介していただきました(^O^)

Image title

 

まず、四つ這いになり、最初に左脚を伸ばして、床と平行まで挙げます。

お腹と背中をくっつけるようなイメージで腹筋と背筋を締め

次に、右手を伸ばして床と平行まで挙げます。

手と足を遠くに引っ張り合うようなイメージですよ〜

これを、左右10セットくらい繰り返します。

私は、かなり、フラフラしてしまいましたが、

お腹、腰周り全体の筋肉が、しっかり使えている感じがしました。

 

Image title

このエクササイズは、整形外科が推奨しているロコモ体操という

腰痛体操の上級編にも紹介されているそうです。

お腹も引き締まるし、シェイプアップにも効果がありそうなので、

是非、みなさんも「片手片脚バランスとって腰楽体操」

チャレンジしてみてくださいね♫




Image title

 

 

実は、今回が、岩木先生最後の講義となりました。

岩木先生のおかげで、私は、進んで運動するようになりました!

Image title


楽しかった収録も、これで最後かと思うと

寂しい気持ちでいっぱいになりますが、岩木先生のレッスンが直接受けられる

「おとなの健康大学セミナー」が、来月3月9日土曜日、

岐阜市のOKBふれあい会館で開催されます。

私も、MCとして、参加しますので、是非、気になる方は

ホームページでチェックしてみてくださいね。

岩木先生、今まで、どうも、ありがとうございました。

 

来週が、いよいよ最終回です。是非、お聴きください。