BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

美肌を作るレシピ♡

最近、乾燥が続いているからなのか

お肌の調子がよくないという方、多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回は、管理栄養士の馬場美穂先生に

美肌や体内の栄養状態に大きな影響力を持つ

「腸内環境」について、いろいろとお話を伺いました(^O^)


 

Image title 

腸内環境を良くするためには、

悪玉菌を減らし、善玉菌を増やすこと。

善玉菌を増やすためには、発酵食品に多く含まれる、

乳酸菌、ビフィズス菌や、オリゴ糖、食物繊維を取ると良いと

教えていただきました。

腸内環境を整えることで、体の内側からキレイになり

美肌が作られるんですね♡

 

ということで、美肌を作るレシピ

「根菜の豆乳味噌スープ」、是非、チャレンジしてみてください♫


◆根菜の豆乳味噌スープ<材料・4人分> 

Image title

      にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
        たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
   かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
   しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
   オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
   にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
   だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
   豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
   白みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
   パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

 <作り方>
  ① にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、しいたけは2センチ角に切る。  

  ② 鍋にオリーブ油とみじん切りにしたにんにくを馴染ませ火にかける。

    いい香りがしたら①のにんじん、かぼちゃから炒め、油がなじんだら、

    玉ねぎ、しいたけを加えよく炒める。

  ③ だし汁を入れふつふつ湧いてきたら豆乳を加え、

    仕上げに白みそを溶かし入れる。仕上げにパセリを添える。