BLOG

GIFUインフォメーション

12月31日(金)


年末年始における雑踏事故防止


年末年始における各種事故防止のお願いです。

年末年始は何かと慌ただしく、つい人より先に行きたいと気持ちも焦りがちです。


各種イベント会場や、初詣で混雑する神社・仏閣では、1人の転倒が大きな事故につながります。

多数の人が集まる場所では、「押さない。走らない。」が原則であり、係員等の指示に従ってください。

余裕を持った行動をとって、無事故で新年をお迎えください。


■お問い合わせ/県警察本部 地域課

058-271-2424(内線3584)


冬期における山岳遭難の防止


冬山登山における山岳遭難防止の注意点です。


① 最新の気象情報・山の地形・コース等を把握

した上で、自分の体力・経験・技術に応じた山を選定し、無理のない計画を策定してください。


② 冬山装備はもちろんのこと、もしもに備え、無線機や発煙筒、防寒着や非常食など、必要な装備を携行してください。


③ 常に最悪を想定して行動するとともに、「勇気ある撤退」を念頭に置いた登山に心掛けてください。

北アルプス等(岐阜県側)を登山する皆様へ


~登山届の提出が義務化~


① 平成26年12月1日、「岐阜県北アルプス地区における山岳遭難の防止に関する条例」が施行されました。

平成27年4月1日から活火山地区(御岳山、

焼岳)が対象エリアに追加、平成28年12月

1日から白山が対象エリアに追加されました。


② 必ず登山届を提出し、ご家族や会社の人等に

も登山することを知らせ、安全で楽しい登山に

心掛けましょう。


  • お問い合わせ/ 県警察本部 地域課

    058-271-2424(内線3584)