BLOG

ほのりんtime

2018年11月 レシピ

●なすと豚肉のうま煮●

【 材料 】
豚もも肉
卵白

片栗粉

なす
あさつき
揚げ油
葱(みじん切り)
にんにく(みじん切り)
A   片栗粉
   水
   しょうゆ
B   酢
   酒 

1、豚肉は一口大に薄切りにし、卵白をほぐして混ぜつけ、片栗粉に塩を加えたものをふり、140度の油でさっと揚げ、油通しします。

2、なすはヘタを取り、半分に切り乱切りにし塩水にさっとさらします。

3、あさつきは3cm長さに切ります。

4、葱、にんにくに(A)と(B)を混ぜます。

5、②を焦がさないように160度の油でカラッと揚げます。

6、中華鍋に④を煮立てた中に豚肉、なすを入れて充分に混ぜてなじませ、あさつきを加えて器に盛ります。


●ミネストローネ●

玉ねぎ
A  じゃがいも
キャベツ
にんじん
   セロリ
ベーコン
にんにく
オリーブオイル
ホールトマト
B  水
コンソメスープの素

こしょう
パセリ(みじん切り)

 1、(A)の野菜はすべて1㎝角に切ります。ベーコンも1㎝角に切ります。
2、にんにくはみじん切りにして鍋に入れてオリーブオイルで炒めます。
3、②に①を入れてしんなりするまで炒め、ホールトマトをつぶしながら加え(B)を加えます。
4、③が煮立ったら中火で10分間煮て塩、こしょうで調味します。
5、器に盛りパセリを散らします。


●ほうれんそうとえのき茸の辛子明太子和え●


ほうれん草
えのき茸
辛子明太子
A みりん
  酒 1把
1パック
35g
小さじ1
小さじ1/2 1、ほうれん草は3㎝長さに切り、えのき茸は根を取り半分に切りほぐします。
2、塩を加えた熱湯で①を茹で、水に取ってザルに上げ水気を絞ります。
3、辛子明太子は薄皮をとりほぐし(A)を混ぜ、和え衣を作ります。
4、③のころもで②を和え、器に盛ります。


鬼まんじゅう
材料  作り方
さつまいも(正味)
上白糖
小麦粉
重曹 


1、さつまいもは皮付きのまま1.5㎝角に切り、重曹を入れた水に入れ2時間おきます。(外気に触れると黒くなるのでそれを防ぎます)
2、水からあげ、よく洗い、水気を良く切ったあと上白糖と合わせ10分間置きます。
3、芋から水分が出たら薄力粉をふるい入れよく混ぜます。
4、分割して、20分蒸します。