BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 川湊で一息♪

GIFUコレ!情報局42


■川辺町 川湊の里■

川辺町を流れる飛騨川は古くから飛騨の木材を運ぶ

水運が盛んで、幕府直轄の綱場がありとても重要な場所でした。

綱場とはあまり馴染みのない言葉かも知れませんが、

木材を川に流してきて筏にする場所のことを言います。

そんな川幅が広く流れの緩やかな場所を川湊と呼びます。

 Image title

その川湊があった飛騨川の展望を望める絶好の場所に

「川湊の里」という特産物や新鮮野菜などを

販売する直売所があります。

他にも白扇酒造の三年熟成みりんや、平和錦酒造の日本酒が

並んでいます。その他にも、しいたけブラザーズの椎茸や、

川辺物産の鶏ちゃんなども人気です。また、定期的に

イベントもやっていて店頭で五平もちや鮎の塩焼きなど、

それぞれの季節にあったおいしいものが食べられます。

12月16日(日曜日)に、年末感謝祭を開催します。

お正月を迎えるのに必要な品物も揃えられます。

 

直売所に併設して、お洒落な「みなとカフェ」があります。

そこから眺める飛騨川は絶景で、その場で購入した物を

持ち込んで食べることもできます。コーヒーを飲みながら、

ゆったりとした時間を過ごすのに、とても良い場所だと思います。

 

営業時間は、午前9時から午後2時までで、毎週木曜日が休みです。

 

・川湊の里へのアクセス

東海環状自動車道 美濃加茂IC 下車 

国道41号バイパス経由で10分ほどです。

詳しくは、川湊の里Hpをご覧ください。