BLOG

【終了】雨あがれ PROJECT~RAINBOW CONNECTION~

雨あがれPROJCT!道の駅 平成

今年7月の西日本豪雨で岐阜県も大きな被害が出ました。

あれから5か月。

西日本豪雨被害に遭ったJFN10局で復興プロジェクトをスタートさせることになりました!


「雨あがれPROJECT~RAINBOW CONNECTION~」


西日本豪雨からの岐阜県の復興

観光の準備もしっかり整っているんだよということを全国の人に伝えていきましょう!

パーソナリティの笠井ゆかりと、岐阜県住みます芸人の三ツ星ジョージさんで岐阜県内の観光地を取材してきました!

今週1週間MORNING SPLASHでは、その模様をお届けします★


まずは岐阜県関市下之保にある「道の駅 平成」

Image title

刃物で有名な関市にある 岐阜県道58号関金山線の道の駅!

なんといっとも「平成!!!」というネーミングがインパクトありますよね!


元々このあたりは平成とかいて「へなり」と呼ばれていた地区なんです。

それが今から30年前、元号が「平成」になりましたよね。

漢字が同じということで、この辺り観光客で大変賑わったそうなんです。

そこで、22年前に「道の駅 平成(へいせい)」がオープンしました!!


こちらは、自然が豊かな場所にあり、足湯・美味しいパン工房・パターゴルフなど

ゆっくりくつろげる施設がたくさんあります!名物の生シイタケの摘み取り体験もできるんですよ!

Image title

これ、シイタケカツ丼です!こんなに大きな椎茸!!!

ヘルシーボリューミー!!美味しいんですよ~


Image title

これ何かわかります~??

でっかいメロンパン!通常の5倍あります!大きくて味も絶品!

外はさくっと!中はふわふわ~~♪

Image title

ドライブの休憩に足湯に入ってくつろげるのも嬉しいですよね~!

ジョージさんずっと入っていました。笑

気持ちいいんですよ~!たくさんのお客さんで賑わていました~!


岐阜県の豪雨の主な被害は、津保川の反乱した関市の上之保地区・武儀地区でした。

道の駅平成のある、武儀地区では浸水家屋が377戸、車両被害も40台でした。

幸いこの道の駅平成は両隣が浸水したものの難を逃れることができ、

災害から4か月。

今では復興も進んでいます!是非皆さん遊びに来てください!


是非皆さん「こんなに復興してるんだよ!」「もう皆さんが観光で楽しめるように整っているよ!」

ということをSNSで発信して下さい!

発信するときは「#雨あがってます」と位置情報を付けてアップして下さいね!


雨あがれ PROJECT → こちら