BLOG

GIFUインフォメーション

11月30日(金)

関ケ原写真コンテスト「秋・冬」を開催

県では、「天下分け目の地 関ケ原」の魅力を収めた

「秋」又は「冬」の写真作品のコンテストを開催しています。

■「私の関ケ原」写真コンテスト2018秋・冬

秋または冬を感じさせる関ケ原の写真を募集。

賞金は、知事賞30万円、優秀賞10万円。

作品の受入は来年2月27日(水)から3月13日(水)まで。

※詳細はホームページをご覧ください。

■問い合わせ/

岐阜県関ケ原コンテスト運営事務局

((株)東海アドエージェンシー内)

TEL (058)215-1981

Web検索キーワード:私の関ケ原 コンテスト

◆見どころ

県では、「天下分け目の地 関ケ原」の魅力を県内はもとより広く全国に発信するため、

プロ・アマ問わず幅広く作品を募集する写真コンテストを開催。

ご自身が「これが私の関ケ原」と想う、春または夏を感じさせる作品を募集します。

作品の受入開始は、来年2月27日(水)からとなりますので、ご注意ください。


「ぎふ食べきり運動」

県では、料理の食べ残しなどの食品廃棄物を削減するため、

「ぎふ食べきり運動」を実施しています。

「もったいない!」の気持ちを忘れずに、忘新年会では、

30・10(さんまる・いちまる)運動を実践しましょう。

■30・10運動

宴会時の食べ残しをなくす取り組みです。

・乾杯後30分間は、席を立たず料理を楽しみましょう。

・宴会の終了10分前には、自分の席に戻って再度料理を楽しみましょう。

◆食品廃棄物とは?

食品の製造や調理過程で生じる残さ、

食品の流通過程や消費段階で生じる売れ残りや食べ残し、

各家庭から排出される調理くずや食べ残しなどを「食品廃棄物」といい、

国内で年間2,842万トンが発生しています。

この食品廃棄物のうち、

まだ食べられるのに廃棄されてしまう食品を「食品ロス」といい、

国内で年間646万トンと推計されています。

これは、国民1人1日当たりにすると約139グラムになり、

おおよそ茶碗1杯のご飯の量に相当します。

■問い合わせ/

県庁廃棄物対策課

TEL 058-272-8214

FAX 058-278-2607

メール c11225@pref.gifu.lg.jp

検索キーワード:ぎふ食べきり運動