BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

プリン体と上手に付き合おう!

今回は、管理栄養士の馬場美穂先生に

「プリン体と上手に付き合おう」をテーマに

いろいろとお話を伺わせていただきました(^ ^)

 

プリン体というと、ビールとか白子に含まれていて

摂りすぎると痛風になるというイメージがありましたが

実は、プリン体というのは、食べ物に含まれているだけでなく

私たちの体の中でも作られている成分なんですよ〜

 

Image title

 

プリン体が過剰にならないようにするためには

適正な体重を維持することと、プリン体を多く含む

レバーやあん肝、白子など、動物の内臓系はほどほどにしたほうが良いみたいです。

また、水分を十分に摂ること。プリン体から作られる尿酸を排出するためには

毎日2リットル以上の水分を摂るようにしてくださいね。

 

ということで、馬場先生から、プリン体とうまく付き合えるレシピを

ご紹介いただきました。

是非、皆さんも、チャレンジしてみてください♫


◆ミックス豆とコロコロ野菜のスープ<材料・4人分>

Image title


 ミックス豆・・・・・・1/2カップ(150g)

 ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚

 しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株

 エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・中1/2個

 にんじん・・・・・・・・・・・・・・・5センチ

 にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片

 オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・小2

 コンソメの素・・・・・・・・・・・・・・・大1

 水・豆乳・・・・・・・・・・・・各2カップ

 塩・こしょう・パセリ

<作り方>

① ベーコン・しめじ・エリンギ・玉ねぎ・にんじんは1cm角に、

  にんにくはみじん切りする。

② 鍋にオリーブ油、にんにくをいれ、なじませたら火をつける。

  良い香りが出てきたらベーコンをこんがり炒め、にんじん・玉ねぎを加え炒めたら、

  ミックス豆、きのこ、水、コンソメの素を入れ10分煮込む。

③ 仕上げに豆乳を加え、塩・こしょうで味を調えたら器に盛り、パセリをふる。