BLOG

GIFUインフォメーション

10月24日(水)

白山白川郷ホワイトロードの紅葉


白川村と石川県白山市を結ぶ高低差1,000m、全長33.3㎞の「白山白川郷ホワイトロード」は、現在、紅葉が見頃です。


※申込不要

■期間

11月10日(土)まで

■時間

8時~17時

■料金

普通自動車 1,600円

軽自動車  1,400円

■お問い合わせ

白山林道岐阜管理事務所

TEL 05769-6-1644

※Web検索=白山 ホワイト


◆白山白川郷ホワイトロード(旧:白山スーパー林道)とは?

白山連峰の雄大な自然の中を走るドライブロードで、迫力満点の滝、深い峡谷などいくつもの絶景スポットがあります。

美しい紅葉は、県境の三方岩岳から始まり、麓へとおりていきます。

展望台や車窓から眺める赤や黄色の紅葉が、針葉樹の緑に映えてとても鮮やかです。

また石川県では、色づいた紅葉、勢いよく流れ落ちる雄大な滝をより一層美しく見せてくれます。

なお白川郷では、10月中旬はどぶろく祭りの季節で、里の木々も赤や黄色に色づき、秋の訪れを感じさせてくれます。




清流の国ぎふ地域活動支援事業の提案募集

 

県では、各種団体が取り組む創意工夫にあふれた環境保全活動をサポートする「清流の国ぎふ地域活動支援事業」を募集します。


■募集期間

10月中旬~12月下旬

■対象者

県内に活動拠点を置く団体、県内に事務所を有する法人

■採択件数

約40件

■申込書提出先

各農林事務所林業課 

■お問い合わせ

県庁恵みの森づくり推進課

TEL 058-272-8472

FAX 058-278-2702

メールc11513@pref.gifu.lg.jp

Web検索キーワード:清流の国ぎふ森林・環境税

◆清流の国ぎふ森林・環境税とは?

県では、緑豊かな「清流の国ぎふ」づくりのため、平成24年4月に「清流の国ぎふ森林・環境税」を創設し、県の森林や河川といった自然環境の保全・再生に向けた取組みを進めています。

◆清流の国ぎふ地域活動支援事業とは?

県内の法人、団体等が主体となって自ら企画・立案・実行する創意工夫のある森づくりや川づくり等の保全活動に対し、県が支援する事業。

平成30年度は63団体の取組みを採択しています。