BLOG

GIFUコレ!情報局42

東白川村 つちのこを食べちゃう?!

GIFUコレ!情報局42


■東白川村 秋の味覚■

東白川村では、2つのお店でつちのこを型どった

「つちのこ焼き」の販売をしています。

ひとつは道の駅「茶の里東白川」で販売されていて、

つちのこをデフォルメした可愛らしいデザインが特徴です。

もうひとつは「白川茶屋」さんで販売されています。

こちらはリアリティを求めたキモかわいい系のデザインです。

Image title


大判焼きみたいに甘めの皮に粒あんがはいっています。

粒あんの他に道の駅「茶の里東白川」さんでは、

お好み焼き風やアメリカンドック風のつちのこ焼きが有り、

白川茶屋さんではカスタードクリームが入ったつちのこ焼きがあります。

いろいろな味がありますので、ぜひ食べ比べていただきたいです。


道の駅「茶の里東白川」の産直では

なつめやアケビなどの果物、むかごや松茸なんかも出てきていて、

山里ならではの味覚を味わって頂きたいです。


煎茶でしたら道の駅「茶の里東白川」で販売している限定茶

「深煎り煎茶-あじわい」がお勧めです。


又、東白川村では、紅茶も作っていて、

茶広農園の紅茶がおすすめです。

作り手さんは以前まで煎茶作りに携わっていた方なので、

煎茶作りで培った経験とセンスの良さで美味しい紅茶を作っています。

詳しくは、白川茶屋HPを、ご覧ください。



ハロウィンジャンボ宝くじの発売のお知らせです。

今年もハロウィンジャンボ宝くじが発売されます。

今年の発売は、10月1日から10月23日までです。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、

1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、

1等・前後賞合わせて5千万円です。

岐阜県内の売上に応じて、

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金が交付され、

それぞれの市町村で皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、

ぜひ岐阜県内の売場でお買い求めください。