BLOG

GIFUコレ!情報局42

養老の滝開き

GIFUコレ!情報局42


養老の滝開き

7月1日(水)午前10時から、養老の滝開き式を

養老公園内の養老の滝前広場にて開催します。

Image title


この滝開き式は、大正13年に始まり、今年で89回目を数える

夏の観光シーズンの到来を告げる伝統行事です。

養老公園内の養老寺(ようろうじ)を出発した山伏姿の修験者と

修行僧が養老の滝まで登り、破魔矢を放った後、護摩壇を点火し、

夏の観光シーズンとご参加いただいた皆様の安全を祈願します。

その後、護摩壇によって暖められた笹酒の進呈やお酒を飲まれない方へ

名水百選の養老の水を使用した「菊水泉の水」のプレゼントがあります。

その後、アトラクションとして養老町宇田の鳳声会による雅楽の演奏や、

養老町内のメンバーで構成される手筒花火師「瓢(ひょう)」による

手筒花火が養老の滝の滝壺にて行われます。

Image title


今年は、昨年から5本増やして、15本の手筒花火を予定しておりますので、

是非、ご覧頂きたいと思います。


アクセス方法

鉄道を利用される方は、養老鉄道 養老駅を下車していただき、徒歩約50分。

お車でお越しの場合は、駐車場から、徒歩約30分です。

豊かな自然とお土産物屋の散策を楽しみながら、滝までお越しください。

また、養老公園一帯では、この滝開き式を皮切りに「納涼滝まつり」が8月31日まで開催されます。

期間中は、プレゼント企画や自然の竹を使用する流しそ~めん大会等様々なイベントを企画しています。

是非、夏の思い出に養老公園へお越しください。お待ちしています。

詳しくは、養老町HPを、ご覧ください。