BLOG

GIFUコレ!情報局42

富加町 美濃地方の古墳密集地域

GIFUコレ!情報局42


■富加町 夕田山茶臼山古墳■

発掘調査で3世紀前半に作られた前方後円墳と判明しました。

岐阜県最古の古墳です。時代的には邪馬台国の卑弥呼と

同時代を生きた人物のお墓と考えられています。

全長39.5mで、山の頂上に作られています。

Image title


埋葬部分は木で作った棺を埋めただけの作りと

分かったのですが、盗掘など後の世に掘り返される

ことが無く、保存状態が良好だと判明したため、

実は中を調査していないのです。そのまま慎重に

埋め戻しています。もともと古墳の規模や形、

年代を特定するための調査でしたので、

埋葬部は極力そのままにする方針でした。


非常に古い時代に広い地域を束ねる有力者が

富加町にいたと考えられています。

また前方後円墳は近畿地方に多いですので、

近畿との交流もあったであろうということです。

Image title


・富加町郷土資料館

茶臼山古墳の出土品や、縮小模型などをご覧いただけます。

ほかにも江戸時代の水争いの記録や、富加町出身の児童文学者「木村 小舟」

の自筆原稿なども展示しています。

朝9時から夕方4時まで開館しております。月曜日はお休みです。

詳しくは、富加町郷土資料館HPを、ご覧ください。


ハロウィンジャンボ宝くじの発売のお知らせです。

今年もハロウィンジャンボ宝くじが発売されます。

今年の発売は、10月1日から10月23日までです。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、

1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、

1等・前後賞合わせて5千万円です。

岐阜県内の売上に応じて、

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金が交付され、

それぞれの市町村で皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、

ぜひ岐阜県内の売場でお買い求めください。