BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 美山いかだ下り

GIFUコレ!情報局42


山県市 美山いかだ川下り

 ◎ いかだ川くだり

Image title

Image title


参加者の方は自作のいかだでの参加を原則としていますが、

ゴムボートやカヌーなどの参加もOKです。

なお、この場合、アイデア賞の対象外となります。

個性豊かで工夫を凝らしたいかだでのご参加をお待ちしております。

この「いかだ川下り」は、その昔、山県市美山地域北部では林業が盛んであり、

切った木材を川に流して運んだという歴史があり、

自作いかだにて川辺の自然に親しみながら大自然の冒険に満ちた川下りを体験していただくイベントです。

開催日は、7月26日午前10時30分から午後1時までで、

山県市役所美山支所下の川原をスタートし、

青波砂防ダム上の川原まで約3kmの武儀川を60分かけて下っていきます。

お問い合わせ・参加申込みにつきましては、

美山中央公民館内YACC事務局0581-52-1106までお願いします。

なお、事務局の美山中央公民館は月曜日が閉館日となっておりますのでご了承ください。

このイベントは30艇限定で行われ、定数に達し次第、

締め切らせていただきます。参加費用は乗船1名につき1,000円で、

傷害保険代と昼食弁当代が含まれております。

対象者は、小学4年生以上で中学生以下は保護者と同乗していただきます。

なお、小学4年生以下の方が乗船される場合は、児童1名につき保護者1名が

同乗することを条件に参加をOKとします。

参加者は、午前9時30分までにご参集頂きます。雨天でも実施しますが、

川の水量が多いときは中止とします。

今年で27回目を迎え、歴史のあるイベントに皆さんのご参加をお待ちしております。

◎FC岐阜ホームタウンデー

7月8日午後7時キックオフの東京ヴェルディ戦が

山県市のホームタウンデーとなります。

平日、水曜日開催となりますが、山県市の魅力をPRするため、

様々なプレゼント等をご用意しております。

まず、来場者プレゼントとして、入場ゲートにて100名様限定で

「FC岐阜とナッチョルくんコラボ記念バッジ」及び

「山県市特製!FC岐阜応援グッズ スティックバルーン」の配布を行います。

キックオフ直前セレモニーでは、特産品「美濃山県にんにく元気玉」を加工した

「黒にんにく」を山県市長及び観光協会長から

両チームキャプテンへの贈呈を行います。

ぎふ元気パークプレゼントとして、ガラポン抽選ブースにて抽選会を行い、

山県市からは、香りを楽しめる「ラベンダースティック」を30名様に、

また、ホームタウンプレミアムプレゼントとして、

ブルーベリージャムの詰め合わせセットを2名様にご提供させていただきます。

ハーフタイムのお楽しみイベントとして「ハーフタイム市町村PRキャラバン」と称し、

スタジアム内にて「山県さくらのPR」を行います。

山ガールが横断幕をもち、スタジアム内を練り歩きます。

 また、スタジアムの外では岐阜屋台村と称し、様々な飲食ブースが並びます。

山県市からは、山県市観光協会・さくら工房と早矢仕ライス研究所の2店舗が出店します。

山県市観光協会・さくら工房ブースでは、朴葉寿司や元気玉バーガー、

焼きそばの販売を、早矢仕ライス研究所からは早矢仕ライスの販売を行います。

また、試合当日、午後5時30分に山県市役所より無料バスを運行します。

ただし、こちらは山県市在住の方に限ります。

定員は45名で7月3日金曜日正午までに申込みが必要です。

なお、定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。申込みについては、

山県市役所生涯学習課0581-22-6845にお電話または直接お申し込みください。

 FC岐阜ホームタウンデー山県の日に是非お越しください。

今回お伝えした内容については、

山県市のHPを、ご覧ください。