BLOG

ほのりんtime

2018年8月レシピ

●チキンハム●

 
鶏ムネ肉  2枚
生姜薄切り  1片分
青ネギ(10cm長さ) 1/2本
塩  小さじ1
酒  大さじ4
水  6カップ


<たれ>
醤油  大さじ6
黒酢  大さじ4
砂糖  大さじ2
 酒  小さじ1
ラー油
鶏の茹で汁  100cc
おろし生姜  小さじ2
おろしにんにく  少々


<付け合せ>
もやし  1袋
きゅうり  1本
細ねぎ  3本
青じそ   6枚

 1、鍋に水、塩、酒を入れ沸騰させ鶏ムネ肉、生姜、ネギを入れます。

2、再沸騰したら3分茹で、蓋をしてそのまま冷まします。

3、もやしは茹で、細ねぎは小口切り、きゅうりはせん切りにします。
  青じそもせん切りにします。

4、たれの材料はすべて混ぜ合わせます。

5、器にもやしを敷いて、薄切りにした鶏肉を並べます。

6、たれをかけ、ネギ、きゅうり、青じそを散らします。


●メンチカツ●


合いびき肉 300g
塩もみキャベツ   1/2カップ (水を切って細かく刻む)
玉葱  120g
サラダ油  大さじ1
A  牛乳  大さじ1、パン粉  1カップ
B 卵  1個、  塩  小さじ 2/3、胡椒  少々

C トマトケチャップ  大さじ1、   ウスターソース  大さじ2、 胡椒  少々
小麦粉   適宜
溶き卵   1個分
パン粉   適宜
サラダ油  適宜
付け合せ・・・ ベビーリーフ 適宜、 せん切りキャベツ 2枚分、 ルッコラ 適宜 

 ※ 塩キャベツを作ります。
 キャベツ1/2ヶ分
 塩   小さじ1
・キャベツは太めのせん切りにして、塩で1~2分もみます。水分が出てしんなりします。
 (保存容器に入れ冷蔵庫で約1週間保存できます)

1、玉ねぎはみじん切りにして、サラダ油で炒めて冷まします。
2、(A)のパン粉と牛乳をまぜてしとらせます。
3、②の中に①と合いびき肉を加えて混ぜ、(B)を加え更に混ぜます。
4、③を小判型に丸め、空気を抜いて形を整えます。
5、小麦粉をしっかりつけ、溶き卵、パン粉の順につけます。
6、180度の揚げ油で2~3分ほど揚げます。返して、2~3分ほど揚げ両面がきれいなきつね色になるまで揚げます。
7、器に盛り、付け合せを添え、好みのソースでいただきます。


●かぼちゃのチーズ揚げ●


かぼちゃ  300g
小麦粉    適量
プロセスチーズ  230g
衣・・・ 小麦粉  120g、 冷水  1カップ
揚げ油   適量

1、かぼちゃはスプーンで種とワタを取り除き、くし型に2~4等分にして6~7mm厚さに切ります。
2、小麦粉をはたいて同じくらいの大きさに切ったチーズをはさみます。
3、ボウルに衣の材料を入れ、さっくりと混ぜ合わせます。
4、揚げ油を170℃~180℃に熱し衣にくぐらせた②を入れ中まで火を通しカラリと揚げます。
5、半分に切って盛りつけます。


●かぼちゃのスープ●

 
かぼちゃ   200g(皮をむいて柔らかくし裏ごししたもの)
水      1、1/2カップ
昆布     5cm角1枚
豆乳     1、1/2カップ
薄口しょうゆ  大さじ1
片栗粉     大さじ1/2
A  白玉粉  100g、  水 90ml 
青じそ(千切り) 200g

 1、鍋にかぼちゃ、水、昆布を入れて弱火にかけ豆乳を少しずつ加えながらのばします。
2、煮立ったら昆布を取り出し、醤油を加え、同量の水で溶いた片栗粉でとろみを付けます。
3、(A)を混ぜてだんごにし、熱湯に落として白玉を作ります。
4、器に②を注ぎ、③を浮かべて青じそをのせます。