BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

食欲の秋にぴったり ヘルシーレシピ

今回は、管理栄養士の馬場美穂先生に

なぜ、秋に食欲が増すのかや、

食欲をコントロールできる簡単なコツなど

秋の食欲と戦える情報を教えていただきました(^ ^)

Image title

 

食欲の秋にぴったり ヘルシーレシピ、

是非、皆さんもチャレンジしてみてください。


◆豆乳味噌ミネストローネ<材料・4人分>

Image title

    にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
    れんこん・・・・・・・・・・・・・・・・100g
    かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・100g
    たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
    しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
    オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
    生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
    だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
    豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
    味噌(麦みそ)・・・・・・・・・・・・・・・・大2
    パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
    
<作り方>
①.にんじん、れんこん、かぼちゃ、たまねぎ、しいたけは1センチ角に切る。  

②.鍋にオリーブ油としょうがのみじん切りを馴染ませ火をつける。

  良い香りがたってきたらにんじん、れんこん、かぼちゃ、たまねぎ、しいたけの順に入れよく炒める。  

③.だし汁を入れふつふつ湧いてきたら豆乳を加え、味噌をときほぐし、仕上げにパセリを添える。