BLOG

MORNING SPLASH

株杉の森(関市)

県内のオススメスポットを紹介するGLOCAL SPOT

今回は関市板取、21世紀の森公園内にある【株杉の森】をピックアップ!


「21世紀の森公園」は森林学習展示館、森林体験実習棟、自然観察道、あじさい園、株杉の森があります。

隣接して総合グランドやBMXコースもあり、自然散策からアウトドアスポーツまで楽しむことができる4スポットなんです!


その公園内のハイキングコースに、大小およそ70株の株杉が自生しています。

ここが【株杉の森】。

1本の杉の木の株が、地上2~6mの位置で複数に枝分かれし、多いものでは20本以上の幹が伸びています。

中には樹齢400~500年、株の直径が1mを超える巨木もあります。

伐採をくり返し、そのたびに幹から萌芽(新しい芽)が生まれ育ったことで、このような株杉ができあがったんだそうです。

朽ちゆく古木を苗床として、一本の幹から新たな芽が出てまた育っていく…

生命力と自然の雄大さを感じることができるスポットですね。


ジブリの世界に迷い込んだような、奇妙で神秘的な森を歩いて生命のパワーを感じてください。


株杉の森(21世紀の森公園内)

■アクセス

東海北陸自動車道「美濃IC」からおよそ50分

ナビで「21世紀の森公園」と検索してください。

■お問い合わせ

関市板取事務所 TEL  0581-57-2111