BLOG

GIFUインフォメーション

8月31日(金)

白山白川郷ホワイトロードの紅葉

白山白川郷ホワイトロードは、標高差が大きいため、

9月下旬から11月上旬までの長い期間、紅葉を楽しむことができます。 

※申し込み不要

■期間/11月10日(土)まで

■時間/8:00~17:00

■料金/普通自動車 1,600円

軽自動車  1,400円

■問い合わせ/白山林道岐阜管理事務所

TEL 0576-96-1644

※Web検索=白山 ホワイト

◆白山白川郷ホワイトロード(旧:白山スーパー林道)とは?

白山連峰の雄大な自然の中を走る、

全長33.3㎞、高低差1,000mのドライブロードで、

迫力満点の滝、深い峡谷などいくつもの絶景スポットがあります。

美しい紅葉は、県境の三方岩岳から始まり、麓(ふもと)へとおりていき、

展望台や車窓から眺める赤や黄色の紅葉が、針葉樹の緑に映えてとても鮮やかです。


大規模災害等に対する防災意識の高揚

毎年9月1日は「防災の日」です。

また、8月30日から9月5日までの間は「防災週間」となっています。

東日本大震災の発生後、特に南海トラフ地震や断層帯による内陸型地震などの発生が懸念されています。

この機会に、職場やご家庭で「防災」について考えてみてください。

災害発生時には、被災地域へ警察・消防・自衛隊等が救出救助に出動します。

車を運転している場合は、できるだけ安全な方法で道路の左側に停止させ、

ラジオなどの情報や周囲の状況に応じて行動してください。

車を置いて避難するときは、出来るだけ道路外の場所に止めてください。

やむを得ず道路上に止めて避難するときは、

道路の左側に寄せて駐車しエンジンキーは付けたまま窓を閉めドアロックはしないでください。

災害発生時には、自らの命は自ら守ることが何よりも重要です。早めの避難に心がけましょう。

【問い合わせ先】

(県警察本部・警備第二課)

TEL 058-271-2424

内線5784