BLOG

MORNING SPLASH

ぎふ清流 里山公園(美濃加茂市)

県内のオススメスポットを紹介するグローカル・スポット

今回は美濃加茂市にある【ぎふ清流 里山公園】をピックアップ!

Image title


★日本昭和村→ぎふ清流 里山公園

今年4月8日に日本昭和村が【ぎふ清流 里山公園】に生まれ変わりました。

体験、グルメ、乗り物、買い物といろんな魅力がいっぱいです。


★機織り、そば打ち体験など

「いろどり工房」

染色、機織り、万華鏡作りなどのクラフト体験ができます

「鶴次郎商店」

せんべい焼き体験ができます

「なつかし工房」

豆腐、こんにゃく、パン、アイス、ピザが作れます

「あじさい工芸館」

そば打ち体験ができます


他にも体を前後に傾けて移動するインモーション体験や、乗馬体験、陶芸教室、懐かしのおもちゃ作りなど体験メニューが満載!

※オルゴール作り教室は7月21日(土)~8月31日(金)まで毎日営業します

Image title


★グルメも充実

「農家レストラン やまびこ」

飛騨牛ハンバーグ、鶏ちゃんなど地元食材を使用したメニューが豊富

「ツナグ・カフェ」

旬のフルーツを使ったドリンクなどを提供します


白川茶スイーツなどを提供するカフェと、里山の風を感じるテラス席でくつろげます♪

他にも五平餅、だんご、そば、うどん、軽食、ロバのパンなどもあるみたいですよ!

Image title


★今流行りの謎解きゲームも

リアル謎解きゲーム「シュリエの秘密」がオススメです。

リニューアルオープンしたとある公園。

しかしその改装中の公園の地下から巨大な洞窟が見つかった…

この洞窟には何か秘密が隠されています。

すべての謎を解き明かし、地下に隠された秘密を暴く謎解きゲーム!

ビギナーコースとノーマルコースとあるので、謎解きが初めての方も楽しんでいただけます。


★帰る前に温泉、お土産チェックを

公園で遊んだ後は「里山の湯/里山食堂」で疲れを癒してくださいね。

お買い物はぎふの特産品が勢ぞろいしている「おんさい館」へ。

地元産新鮮野菜の「青空市場」や駄菓子のお店「美濃屋」のチェックもお忘れなく♪



ぎふ清流 里山公園

★営業時間

朝9時~夕方6時

★定休日

なし

★入園料

無料

★アクセス方法

東海環状自動車道「美濃加茂IC」を降りてすぐ



村里・里山と野辺のゾーンからなる自然豊かな園内で里山体験をしてみてはいかがですか?

ご来園お待ちしています♪