BLOG

GIFUコレ!情報局42

七宗町 日本最古の石博物館 企画展

GIFUコレ!情報局42


 七宗町 日本最古の石博物館 企画展

Image title













『瑞浪層群の化石展』と言いまして、この企画展は、

日本最古の石博物館開館20周年記念として、瑞浪市化石博物館と共同で開催する企画展です。

日本最古の石博物館では

約20億年前の日本最古の石が展示されています。

この石は、1970年に現在、名古屋大学特任教授の足立守先生が大学院生の頃、

偶然に発見されたものなんです。

この石は、上麻生礫岩という小さな石が固まってできた

岩石の中に含まれている花崗片(かこうへん)麻岩(まがん)という石で、

この石は花崗岩(みかげ石)が地球内部で熱や圧力を受けてできた、

少しガラス質を含む、白っぽい石です。

この他にも約40億年の地球最古の岩石なども展示されていて、

地球が誕生してから現在に至るまでの地球の歴史が学べるようになっています。

また、日本最古の石博物館の建物は、

山間に着陸したUFOをモチーフにしていて、タイムカプセルをイメージしています。

Image title











・新しく始まる企画展について 

『瑞浪層群の化石展』といいましてこの企画は、

岐阜県で化石の産地として有名な瑞浪市の、

お宝である化石を今回お借りしてきて皆さんに、ご覧になって頂ただくと言う企画です。

・期間は、7月11日(土)から9月6日(日)までとなっています。

・内容は、瑞浪で発見された貝やサメの歯、カニの化石や、

デスモスチルスの頭骨の化石レプリカなど約100点以上を展示致します。

この展示の見どころは、化石たちのみごとな形です。

とても保存状態の良い化石で、中でも貝の化石は、化石か貝殻かわからないぐらいです。

・アクセス方法 東海環状自動車道美濃加茂ICから国道41号線を

下呂方面へ車で15分又は、IR高山本線上麻生駅から徒歩で15分です。

この企画展の他夏休み特別企画としてモロッコの隕石がもらえるという企画も考えていますので、

ぜひ、この夏 下呂・高山方面へお出かけの方は、

道の駅ロックガーデンひちそう内にある、日本最古の石博物館へご来館ください。

Image title









詳しくは、七宗町役場のHPを、ご覧ください。