BLOG

MORNING SPLASH

住井冨次郎商店(岐阜市)

地元のオススメスポットをご紹介するGLOCAL SPOT

今回は手作りうちわの住井冨次郎商店をピックアップ!

Image title


★100年以上の歴史を持つうちわ屋さん

元々は「住井商店」という名で明治から営業。

現在は4代目が継承し、名前も4代目のおじいさんの名前を入れた「住井冨次郎商店」に変更。

3代目(4代目のお父様)が亡くなり4代目が24歳で後を継ぎました。

が…4代目はうちわ作りを教えてもらったことがなく、小さい頃からの記憶を頼りにうちわ作りを始めたそうです。

今年で29年目。

岐阜で唯一残る「岐阜うちわ」専業店です。


★岐阜うちわと鵜飼

室町時代から長良川鵜飼の見に来られた方へお土産として作られたのが起源。

良質な竹を枝に使い、扇の部分は美濃和紙でできています。


★いろんな種類がある岐阜うちわ

渋うちわ…柿渋を塗ったうちわで火起こしに最適。うなぎ屋さんでも使われています

水うちわ…透明な紙を使っているので、水のように透けるのが特徴

塗りうちわ…ツヤと深い色合い、耐久性が強いのが特徴

Image title


住井冨次郎商店

■営業時間

※鵜飼期間中(5月11日~10月15日)

 朝7時~夜9時

 無休

※鵜飼期間外

 朝9時~夜6時

 日曜定休

■アクセス

東海北陸自動車道「岐阜各務原インター」から車でおよそ20分



花火大会やお祭りに浴衣でお出かけするとき小物として使うと風情がありますね♪

ぜひお好きな柄を選んでください!