BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

夏野菜で夏を乗り切る!

今回は、管理栄養士の馬場美穂先生に

「夏野菜で夏を乗り切る!」をテーマにお話をしていただきました。

夏野菜の共通点は、どれも、表面の色が鮮やか。

夏に収穫できる代表的な野菜は

紫外線などによる酸化作用をはねのけるため

ポロフェノールやカロチノイド、ビタミンCやEなどが

多く含まれているからなんです。

 

Image title

そして、それは、人間によっても有効で、

夏バテ防止や、紫外線対策に、夏野菜はぴったりなんですって。

ということで、馬場先生より発表のあった

夏野菜を使ったレシピ「夏野菜たっぷりラタトゥユ」、

是非、試してみてください(^ ^)


◆夏野菜たっぷりラタトゥユ <材料:4人分>

Image title



玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/8個
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
A  水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
  コンソメの素・・・・・・・・・・・・・・・小1
塩・こしょう・パセリ・粉チーズ

<作り方>
①. 具材は大きめのさいの目に切る。

②. 鍋でオリーブ油とみじん切りにしたにんにくを熱し
        ベーコンを炒めたらトマト以外の具材を入れしんなりするまで炒め、
        A、ローリエを加え中火で15分~20分煮る。

③. 野菜が柔らかくなったらトマトを加えさらに5分煮たら
        塩、こしょうで味付けをする。器にもり、粉チーズとパセリを散らす。