BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 三光寺あじさいまつりと香りの森公園内香り会館

GIFUコレ!情報局42


山県市 三光寺あじさいまつり

Image title










あじさいの山寺「三光寺」では、他にあまりない

日本古来の山あじさいを中心に昭和63年頃から植樹を続けられ、

現在では約200余品種、1万株のあじさいが植えられています。

西洋あじさいが多く見られる昨今、

これほどの山あじさいが一度に見られるのは、

東海地方ではここが一番と住職も自負されています。

あじさいは、例年5月末から7月初旬にかけて楽しめます。

「あじさい祭り」が開催され、毎年多くの方が訪れています。

祭り期間中は、あじさいの苗の販売、500円にてあじさい饅頭と抹茶、

絵はがきの提供が行われます。

入場料は無料で、受付にて渡される護摩木(ごまき)に願い事を書き込み、

6月28日日曜日に行われる

「紫燈護摩祈祷会」(さいとうごまきとうかい)で焚き上げ、

皆さんの願いを祈祷してもらえます。


★四国山香り森公園内施設「香り会館・ハーブレンド、ハーブ園」

山県市四国山香りの森公園には、

香りをテーマにした体験型施設「香り会館」と

ハーブティーや軽食が楽しめる「ティーハウスハーブレンド」があります。

また、施設内にはハーブ園があり、さまざまなハーブが植えられています。

・ブルーベリーの収穫

このハーブ園ではブルーベリーも栽培しており、

例年6月下旬から8月末まで実をつけます。

今年は初めてブルーベリー狩り体験のイベントを行います。

これは、親子イベントで、現在参加者を募集しています。

イベントは7月4日土曜日、午前の部が10時から、午後の部が2時からで、

年少児以上の親子各部10組を募集しています。

イベント内容は、その名のとおりブルーベリーの摘み取りをしていただきます。

体験後は、ハーブレンドにおいて、ブルーベリーを

たっぷり使用したデザートとドリンクを召し上がっていただき、

ブルーベリーのお土産もつきます。

このブルーベリーの季節におすすめのドリンクはもちろん、

ブルーベリージュースです。濃厚で贅沢な味わいで毎年人気があります。

ブルーベリージュースは夏の期間限定商品で通常9月末まで味わえます。

・ラベンダーについて

また、例年6月の下旬から7月の上旬までハーブ園の

ラベンダーが見ごろを 迎えます。今年は天気の良い日が続いていますので、

少し早いかも知れません。こちらも親子イベントを企画しております。

ラベンダー狩りとラベンダースティック作りと称し、

6月27日土曜日に行います。午前の部が10時から、午後の部が2時から、

小学生以上の親子各部10組を募集しています。ラベンダーを自分で摘み取り、

ほのかに香るかわいいインテリア「ラベンダースティック」を作ります。

なお、この二つのイベントは天気や、

ブルーベリーの生育状況により内容を変更する場合がありますので予めご了承ください。

申し込みなど、詳しくは山県市役所産業課(0581-22-6830)までお問い合わせください。

・香り会館について

このほか、香り会館では、リース作りや、コロン作り、

石けん作り体験などができます。クリスマスなど季節に応じたリース作りは

毎年人気を集めています。自分で作ったリースでお部屋を彩ってみてはいかがでしょうか。

体験できる内容については、香り会館へお問い合わせいただくとよろしいかと思います。

なお、お問い合わせ先は0581-22-5400までお願いします。

みなさん是非「香り会館」、「ハーブレンド」へお越しください。