BLOG

GIFUコレ!情報局42

輪之内町 あじさいまつり

GIFUコレ!情報局42


輪之内町あじさいまつり

Image title









あじさいまつりは、6月21日日曜日に輪之内町の

「本戸」という地区のたいしょう池周辺で開催されます。

開催時間はあさ10時からおひる3時までです。

フランクフルトやから揚げ、かき氷などの

おまつりには欠かせない定番のスナック類のほか、

地元のあられやお寿司、輪之内町のキャラクターをかたどった

「キャラクター焼き」等輪之内ならではのものを含めて

多数出店するバザーやお子様にも楽しんでいただける缶バッジづくり、

ガラスアートなどの体験コーナー、

マジックや南京玉すだれなどステージイベントもあります。

メインのあじさいですが、本戸地区には6,000株のあじさいが植栽されており、

今まさに満開です。

ピンクや紫、白など、いろんな色と種類のあじさいが目を楽しませてくれます。

あじさい鑑賞の穴場的なスポットですのでぜひ訪れていただきたいと思います。

それともうひとつ、あじさいまつりの会場から見ることができる珍しいものがあります。

何かわかりますかね。正解は田んぼアートです。田んぼをキャンバスに見立てて、

4色の苗を設計図に基づいて植えていきます。

今年は5月10日に田植えを行い、稲が成長してきてかなりはっきり絵が浮かび上がってきました。

何の絵なのかは来てのおたのしみですが、

輪之内にゆかりのあるキャラクターというのがヒントです。

会場の輪中堤の堤防の上から見ることが出来ます。

堤防の上は桜並木がありますので、ちょうど木陰になって、

また多少の雨よけにもなりますので、ぶらぶら歩いてみても非常に気持ちいいですよ。

アクセス方法

輪之内町の北部、本戸という地区でして名神高速大垣インターと

岐阜羽島インターからともに15分くらい。

岐阜市内からでも3,40分のところです。

あじさいまつり当日は交通規制をしているところもありますのでご注意下さい。

それ以外の日は車であじさいのすぐ近くまで行けます。

詳しくは輪之内町のホームページをご覧ください。