BLOG

MORNING SPLASH

餅惣の水まんじゅう

今週は「大垣 WEEK」!

大垣市(くるわ)(まち)にある老舗和菓子店【餅惣(もちそう)】の水まんじゅうについて、

6代目の鳥居(とりい)さんに電話でお話を伺いました。


今年は3月31日、水門川の舟下りに合わせて、水まんじゅうの販売を開始!


■餅惣さんといえば、水まん氷(みずまんごおり)。

かき氷の中に水まんじゅうを3つ入れて自家製の白蜜をかけた、

大垣でも餅惣さんだけの食べ方です。

かき氷を食べている間に水まんじゅうが程よく冷えて

葛の味を殺さずに美味しくいただけます!

あくまでも、水まんじゅうが主役です!だから白蜜ONLY!


■水まんじゅうの新商品「水まんじゅうーソラー」。

葛の部分が半分青くなっていて、よりさわやかな印象の水まんじゅうに!

市制100周年ということで、大垣の水と空の青を水まんじゅうで表現。

100周年のシンボルマークを想起させるデザインになっています。

見た目にも涼やかでこれからの季節にピッタリ!

Image title

Image title

・水色と透明の葛生地を流し合わせ、

 中には、雲をイメージしたマスカルポーネチーズが入っています。

・食べてみると餡よりも柔らかいので、滑らかに溶けて良い感じで喉を通ります。

 お客様からは「練乳みたい」と表現されるそう。

 チーズそのまま(無糖)なので、葛の甘味が塩味を感じさせるみたいです。


・実は、、、原田知世さんが好きという鳥居さん。

 原田知世さんが出演してる岐阜県東農地方が舞台の朝の連ドラ

 「半分、青い。」に触発されて手がけたのが本音なんだそう。

 マスカルポーネを使用したのは、

 時代設定が80~90年代に因みバブル期のスイーツの象徴「ティラミス」から!

 チーズを不揃いにカットして雲を思わせるのもドラマの世界観から。

 しかも、お友達が画像付きでツイートしたら、

 脚本の北川悦吏子()さんが「美味しそう」とリツイートしてくれたんだそうです!


販売期間は、通常の水まんじゅう同様に9月の中旬まで。

※おおがき水都グランプリにも出品されます!


■他に、餅惣の季節のオススメは「枝豆餅」!

翠色に着色した道明寺(関西風桜餅)製で枝豆のペーストを加え

天日塩で味を〆た白餡を包みました。

サヤに見立てた山帰来の葉で挟み、風味が移って美味しくいただけます! 

Image title


大垣にお越しの際は、ぜひ餅惣の「水まんじゅう」、和菓子をチェックして下さいね!